うまいなあ、と思うのです。
荻原さんの描く思春期の子たちが。 そういえばこれも「西の善き魔女」と同じく、 学生たちのおはなしです。 荻原さんが描き出したいのが 「大人になっていく、子どもたちの成長」ゆえに、 結果としてこのジャンルのストーリーになるのだろうな、と思いました。 いわゆる「学園モノ」に抵抗のあるかたもいるだろうなと思いますが、 私は、このかたのは、好きだなあ。 保護される幼い存在だと思っていた子どもたちが、 よろこびとかなしみを合わせ持つ決断とともに ひとつの試練を乗り越えて飛び出して行く巣立ちの姿は、 何度もみたい、美しいものだと思います。 蝉の脱皮と初飛翔のような、この瞬間だけの、一瞬の強いきらめき。 そして、恥ずかしがりとか、優柔不断とか、 ぶっきらぼうとか、一般に「いい」と評価されない性格に 根拠のある願いや、深い意味が込められているとして 光を当てる話のはこびは、ほっとします。 肯定することから、その意味が見える。 これは、とても大事だと思うのです。 あと、神霊のみなさんの性格がおもしろい。 強い力と自我を持ち、自信に満ちて、 わがままで、気まぐれ。 ……なんかそういう性格に心当たりがあるな、と思ったら ああ、「頑固な職人さん」でした。 確かに、長い年月を生きてきた 「魂で生きるエキスパート」なわけだし、 ある意味、職人さんのような存在。 あと、「スレイヤーズ」(神坂一/富士見ファンタジア文庫)の 魔族っぽいな、とも思いました。 肉体がなく、自意識を拠り所とする存在は、 「嘘」がつけないのですよね。 そう気付くと、神霊たちのひとことひとこと、 ひとつひとつの行動が、とてもヒントに満ちていて 読みすすめるのが楽しくなります。 現在、5巻まで読んで、6巻完結。 6巻の文庫落ちまで、 主人公が何を選び、そして彼女をとりまく神霊のみなさんと ともだちたちがどう対応していくのか、 楽しみに待っています。 ストーリーの必然ではなく、 泉水子、深行というふたりのメインキャラクターの性格の必然として、 どんな結末でもそれはグッドエンドになると思えるので、 ほんと、完結が楽しみなのです。 20130404 |